ミニ太陽光発電所とカメラの記事 (1/3)

DIYで太陽光発電!勉強中!まずはバッテリーの種類から

バッテリーの種類も多種多様で、なにを選んで良いかわからねーです。

ただ、ボルトは12Vが一般的なようですね。コントローラーも12や24Vが

多いですね。

んで、バッテリーといえば!!!!

やっぱり、世界のジーエス・ユアサのバッテリーですよね!

でも、やっぱり高いですね~。。。

で、容量なんですけど、AHって言うやつほど大容量ってことみたいですね。

安いバッテリーだと20Ahとか40Ah、

良いバッテリー80Ahとか90Ah、

105Ah,115Ahなど様々みたいです!

そして次は質!ですけど、

バッテリータイプは3種類あるみたいで、発火の危険性で種類が異なるようです。

まずは一つ目は、自動車用バッテリー!

二つ目は、シールドタイプバッテリー!

3つ目は、ディープサイクルバッテリー!

後方にいくにつれて、安全性が高いらしいです!

自動車用バッテリーは発火の危険性が非常に高いみたいです!

まあ、くそ熱い車の鉄板の下に運転中でも問題なく稼働してくれているので、

少々の熱さでは発火は起こりにくいと感じましたが。

ただ、転倒したりすると危険で、補充液などもしないといけないので、すべてにおいて

ダメですね。

最低でもシールドで良いかなと思います。

無難にこの大容量のディープサイクル型バッテリーがおすすめかと。



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ




バッテリー容量とソーラー容量の適合を考える!

ソーラーが良すぎても、バッテリーがしゅぼすぎたら、発電量が落ちたりするので、

ソーラーの発電容量を考えて、バッテリー容量も考えなければいけません!


適合するバッテリー容量は、以下の計算式から求められます。

ソーラーパネル100wで計算!

まずは、1時間に発電される電力量(Wh)は、100Wh!


100Wh×(3.5時間×7日)=2,450W  ←1週間の発電量!


12Vバッテリーでやってみると、2,450W÷12V=204Ah(バッテリー容量)となります。


各種損失係数を考慮すれば、実際には150Ah程度のものが妥当で、

充電期間(充電時間)を3日間とすると、さらに上記の半分程度(80Ah~100Ah)の

バッテリーが適合することになります。

この計算式で、検討しやす!!w

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



チャージコントローラーの選び方!考えよう緑前線w

チャージコントローラーの性能表記は、「A」(アンペア)表示となっています。

この数字は、コントローラーの最大入力電流値を示しており、

12Vシステム用の「10A」表示であれば、12V×10A=120Wのソーラーパネルまで

使用できるということになります。(理論値)

100wのソーラーをつけるときは、下記から選ぼうかなと思います。











まぁ、だいたい平均して3,000円ぐらいですかね~。

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



太陽光パネルの質を考える!



今、検討しているのが、100wの太陽光パネルです。

20W、50W、100W、200Wとこちらもいろいろありますが、きりのよい100Wで

いってみようかなと。

まぁ、誰でもわかると思いますが、パネルの種類には単結晶と多結晶とあります。

単結晶のほうが、効率よく発電してくれます。

さて、

今までのおさらい。

バッテリーは14,500円
チャージコントローラーは2,500円
太陽光パネル100w 13,300円

合わせて 30,000円!!!!

あとは、変換してくれるインバーターのみとなりました!

めんどくさい方は、セットも売っているようです!



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



インバーターを考える!インバーターが一番難しい!!

インバーターも同じで、出力容量や種類で金額が違ってきます。

どんな製品を使いたいかで、製品を選ばなければいけません!

しったかですみませんw自分に言い聞かせていますよってにw


監視カメラ用であれば、200wでも十分だと思いますが、何個付けるか、

で変わってきますね!

300か500wあれば、十分だと思いますが、価格は約1万から2万円。

そして、ここが最もインバーターの違いがあるところ!

それは正弦波インバーターと擬似正弦波インバーターがあります!

まずはどっちが良いか!?なんですが、疑似がつくほうは名前のとおり、よくないですw

正弦波(せいげんは)のほうが高品質で、疑似は高品質ではない!

太陽光パネルで言う、多結晶か単結晶の違いみたいな感じですかね。

しらんけどw

とりあえず、正弦波インバーターが良いことがわかりました!!!

楽天で、この商品がお手頃価格で良いかな~っと思います!



このあたりのインバーターを使用することを考えています!

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



俺が選んだ!DIYソーラー発電システム!まとめ

激選で選びましたプチプチ太陽光発電システム100Wです!

まずは、ソーラーパネル



バッテリー



チャージコントローラー



インバーター(西日本用か?)



合計40,240円なりなり!!

あと、必要な部材としては





ざっくりと42,000円

結果、別々で買うと6,000円ほど安くなりましたが、性能は若干違いうので、なんとも言えません。

そんなもんか!!!って言うところですか。


読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



節約術! ワットモニターで消費電力を調べるるるる

ANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8

って言うやつがあるんですけど、これいいですね!!!




これをコンセントにかますと、何ワット使用しているか一目でわかるんですよーーー!

これがあれば、先にカメラを買ってから、どれだけ消費しているか確認して

実際にカメラのワット数を図って、太陽光発電システムを考えれば、

効率良いですよね!!!

まじで買います!!!

俺、的にはネットワークカメラでなおかつ、ハードディスクに録画機能がある

やつがベスト!!!




読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



防犯カメラを考える。

私は仕事柄、防犯カメラを外部から見るとき、

必ずVPN【バーチャルプライベートネットワーク】を使わないといけない!

っと思い込んでいました。

っがしかし、いろいろ調べているうちに、そんなものは必要なく、カメラに

ついているサービスで外部からも見れる!っと初めて知りました!

ネットワークカメラにWEBサーバ機能(公開機能)があるようで、固定の住所

固定IPを契約してくても外部からアクセス可能みたいです!

DDNSサービスって言うやつです!

DDNSっいうやつが、カメラの住所?みたいなものになります。


今、カメラ導入で悩んでいるのは、

①見るだけ にするか

②録るだけ にするか

③録って見れる ようにするか。

これだけで全然費用が変わってきます。

見るだけ!なら、ネットワークカメラを単に買って設置すればいいんですが、

録って見る!となると、それなりの録画機能などが必要になります。

ただ録るだけ!にすると、リアルタイムでは見れないので、少し不安。意味がない。

ような気がするので、

やっぱり、①か③にするしかないです。

そうすると、電力も問題になってきます。

今はプチ発電所を検討していますが、録って見れるようにするには

ある程度、ワット数がなければ、すぐにダウンしてしまいます。

難しいですね~。。。。

次回はコストパフォーマンスを検討してみます! 

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



ネットワークカメラはこんなんどやろか?

防水が微妙!DDNSサービスも微妙!けど安い!!



無線LAN搭載!けど30万画素。。。けど安い!!



屋外使用は問題なさそう。ルーターの設定がめんどくさいそー



安くて良さそう!



ちょっと高い?これが安いほう?よさげな屋外用だべさw

たーだ、TENVIS社のカメラはルーターの設定が必要かも!
モバイルルーターを使用する方は要注意だべさ!



これはいいかも!!!!!!!!



本日はここまで!

購入前にモバイルルーター対応かどうかの確認はチェックしといたほうがいいね!



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



スーパー悩んでおります。防犯キャメラ

これは録画機とネットワークを兼ね備えていて、しかも消費電力が12Wと

少ない!!ハードディスクは外付けで5,000円あれば1Tはいけるので、迷う!




これは4台のカメラセット!これもHDDはないので、あとで入れる形。オプションで500G9000円は痛いので。。。

あとは、英語表記なのが難点。

そして、48Wも録画装置だけで使用するので、プチ発電所がもつか心配。。。





読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ