2014年10月の記事 (2/2)

サーモグラフィーを誤って使ってしまうと!!!

誤って使用すると、こんなことまでわかるみたいですww

買って損はないかもw





信じるか信じないかは、あなた次第!!!!


リンク元  rocketnews24.com

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



太陽光パネルのメンテナンス!ホットスポットを確認!

ただいまブログさぼり中です!w

久しぶりにパソコンを立ち上げました!!!

子供のサッカーやお祭りや台風やで、忙しくてw

で、

この間、発電所に行った際に、鳥の糞があったので色々しらべていると

パネルに何か障害物などあれば【ホットスポット】になるらしく、発熱して

発電しないようになるとか。。。。

まじかよ!!!!って感じなんですけど、正直、どのパネルがつぶれている

かわからないし、そんなん、10年保証言うけど、メンテナンス契約してないし、

どうやってわかるねーーーん!!!って思って検索しまくると、

なんと、ある機械を使えばパネルがちゃんと作動しているかわかるらしい!!

そのある機械とは!!!!!!!!!!!!!!!


FLIR i3

FLIR i3
価格:95,040円(税込、送料別)



サーモグラフィー です!!!


知ってますよねwこんなものがあるとは初めて知りましたw

ほんと今更ですw

たぶん、皆さんは導入する前には必ず考えていると思いますが、そんなことまで

頭が回りませんでしたw


これがあれば正常に動作しているかわかるみたいなので、サーモグラフィーの

正しい使い方、そして、太陽光パネルの正しい知識!を勉強しなければ!!

っと思いました!!!

お後がよろしいようでw

ごきげんよう!



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



9月度の売電明細書キタ―――(゜∀゜)―――!!!

やっときました売電明細書!!!

待ちに待った9月度の明細書です!

金額 87,000円!!!!!!!!

予想通り2,500K!!!



2609.jpg





でも、趣味レーションでは1700kだったので、2500÷1,700×100=147%

趣味レーションでは47%も予想より多かった!ってことですよね!!??

やばいやん!俺w


家の6Kの設置もあとは融資のみとなり、銀行さ、回ってくるかー!!!

銀行や信販会社などの、繰り上げ一括返済する場合、

手数料の7割しか返ってこない!って言う契約もあるみたいなので、

繰り上げ一括を検討されている方は、契約内容を要チェックしたほうが

よさそうです!

あとは、ローン期間は10年にするか、15年にするか。

本来は、10年が一般的だとは思いますが、俺みたいな自営業は不安定な為、

毎月の出費を抑えておき、問題なく貯金ができていれば、繰り上げ返済をする!

とかのほうが合っているような気がします!!

今回、金額がしれているので、金利も数万単位しか変わらないので、15にできれば

15年でいきたいです!

本日も張り切って参りましょう!!!



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



最近、激ハマリな曲!これで元気だしていこうぜ!

太陽光発電所に向かうときにずっと聞いていた曲です。








この曲、以外といい曲ですよ!

パーはグーに勝つけど、グーはチョキに勝つ!

当たり前なんですけど、人に例えると、自分しかできないことがある!

ってことなんじゃないんですかね。

自分はパーなのか、グーなのか、チョキなのか、まずは自分はなんなのか、

よーく考えて、それを武器に戦えば、きっと勝算はあるはず!

っと思いました!



なずけて、





じゃんけんの法則!




読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



久しぶりにいったら発電量ゾロメ!!!草ボーボー

昨日、仕事がなかったので久しぶりに発電所までいってきました。

ケチって下道3時間かけてwww

別に仕事が何もなかったので、まぁいいかなと。

んで、まずは法務局へ!

土地一部を農転したので、その所有権移転完了の書類をもらいに!!

今回、地主さんと直接売買契約し、農業委員会と打ち合わせして農地転用を

行い、そして所有権移転を行いました!!

すべて一人でやってので、かなり良い経験になりました!!

売買契約書の作成から同意書の作成、理由書や始末書、移転申請書など、

あらゆる書類を作成し、無事、完了いたしました。

やればできるやん!おれw

んで、終わってから発電所へGO!!

着いた瞬間、びっくらぽん!!!

自然の力、恐るべし!!!!!!


masakano.jpg


たった一か月でこんなに成長するやろか???

ちょうど、防草シートを貼っていないところがボーボーになっておりました!


そして、防草シートに落ち葉があったので、それを掃除しているとき、

とんでもない光景が!!!!!!!!!!!




tonndemonai.jpg


防草シート関通!!!!!!wwww


まだ防草シートひいて一か月なんですがw

いや、通常のひき方をしておりませんでして、草を刈らず、除草剤をせず、

そのままガバッとかぶせたただでして。

まぁ、そりゃなるわって感じですかね!

くれぐれも真似しないようにして下さいwどんな良い商品を買っても一瞬ですよw

で最後はきっちりと草を刈って、抜いてから、除草剤をまいて、出来上がり!


kittiri.jpg


フェンス工事をしようと行ったのですが、予想以上に雑草があったので、

今回は断念。

で、発電量は3333k!!!!写真を撮るのを忘れていましたが、前回の

をひくと、2500kは発電しているかな?っと思います!

ヨッシャー!!!!!!!!!!!!!!!!

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



個人事業主のローンは難しい!!

昨日、家に太陽光の営業マンがきました!

んで、俺の家だったら問題なく発電できて10年以内で元が取れると言っていました。

でもね、価格はジャパニーズ製で4kで200万円!!

80万もの差があります。

安くしてもらっても170万が限度かなと。

結構信頼できる会社なので、保証料として払うのか!

でも保証料としても高いですよねw

そして、大手銀行数社にも連絡!

まず、一軒目の銀行は、太陽光はリフォームローンとして取扱をするので、

ローン審査は数字しかみないので、自営業の方は難しいと思いますとの事。

事業性ローンは、事業の内容や成長性を評価したりして融資するので、

数字だけ見られたら、絶対無理なのです!!!!!!!!

いわゆる返済比率がまったく合わないからです!!!

んで、もう2件目の銀行に電話!

ここは、事業性としてローンが組めるか、社内で検討しますとの事!

銀行によって、ほんと対応が違いますね!

こんなコツコツ事業主を見向きもしない銀行は、100%つぶれますよw

てなことで、今週中には連絡があるみたいなので、待つようにします!

10kはいきたいですが、何分屋根が小さいもので、5.5kのパワコンで

めいいっぱいのせて6k、で、やってみようかなと。

いつも間にか自宅でやる気満々になっていますw

一番良い方向は、50坪の土地で10kつけてから、自宅で6kつける!

ってな方向が良いかな?と思っています。

約180坪の2号機用地は、農地転用しないといけないし、時間がかかるし、

費用もかかるし、遠いし、諦めましたw

今年中に決着つけて、来年は念願の一棟アパート経営だ~!!!

太陽光で地盤をつくり、アパート経営を実現させます!!

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



急がば回れ!太陽光発電事業!そしてミニ発電に異変!

さて、太陽光発電事業もとうとう買取制度も大幅値下げになりそうな

勢いですね!しかも、買取決定時期も見直しとは。。。

分譲物件の業者が大慌てになっていると思います。

ただ遅かれ早かれこうなることは予想できていたと思いますし、

ここからが正念場!!

とりあえず俺は、本気で融資しておらえるように動いていかねば

なりません!!!

お尻に火がつきましたw

とりあえず、やるだけやってだめだったら、諦めがつきますし、

ダメだったらダメだったで、、家のローンの見直しでもしようかなとw

あと25年ぐらいありますが、組み換えすると300、400万ぐらい安くなる

試算なのです!!!

金利もばかになりませんね。

んで、ミニ太陽光発電から一週間たって、本日なんですが、家の裏から

変な音がしていました!

恐る恐るミニ発電所の中を開けてみると、やっぱり、チャージコントローラー

からアラーム音が!!!

通常の状態は

tuujyou.jpg






アラーム音がなっている状態!!!

aramu.jpg




バッテリーがないってことなんでしょうか???

ってことは、発電量と消費量が合っていない?ってことですか??

以前、ミニ発電の記事を書いた時にご指摘があり、インバーターが20Wぐらい

消費するって言ってましたので、やっぱり、インバーターが原因かなと思います!

こうなったら、バッテリーは12V!

キャメラは12V!

ってことは、インバーターを仲介する必要なし!!!???

不動産の仲介業者もぼったくり業者が多いですが、インバーターもですかw

ただ、直では色々問題があるので、車につける小さいインバーターを買おと

思います!

紹介していたインバーターはお蔵入りになりそうです。。。。。

でもね、最近ね、もうしんどいんです。

テストw

キャメラテストw

電気さえあれば、テストなんて必要ないし。。。

話題的には良いけど、早く前に進みたいんです!!!w

以前、駐車場に自販機を設置する際、電気の引き込み工事を

したのですが、その時、5万円でやってくれたんですよ!

安くないですか??

5万だったら、ミニ発電所より、相当安いです!時間と手間とリスクを

考えたらw

いや、ただ10年間とか、20年間通すと、ちょっとした電気代もばかに

なりませんね!!!!

前に進んで振り出しにもどって、また前に進む!

こうして、人間は成長し、大人になるのですw


【ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では後退するばかりである】

by ウォルト・ディズニー

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



戸建て用4.5kの見積もり出ました!!

でっでました!!太陽光発電の見積もりが!!!

4.5kで120万です!!!!!

いや、第一印象は、安っ!!!って思いましたが、いかがですかね。

しかも、ジャパニーズ製で効率がいいので、西向きの屋根でも

年間16万ぐらい発電してくれるみたいです!

シミュレーションが16万なら、良い年では20万いくかもしれません!

120万ぐらいなら繰り越し返済が可能か、手数料はいくらか、

そのあたりを考えてローンをくもうと思います。

さて、ここから問題です。

いったい、俺は、何を先に投資をすればいいと思いますか?ww


投資先案件

① 自宅に太陽光設置

② 現在21k発電所に隣接している土地を買って、30K設置
※農地転用が必要。土地代 560㎡で100万(地主交渉済)
農業委員会にも連絡済み(事業拡大と言う形ならOK!)

③ 50坪の土地を100万で買って、10kを設置
(これを選ぶ理由は手頃と言うところ、
自宅から1時間程度で近いところ、
現在の発電所とは近くないのでリスク分散)

④ 来年、アパート 一棟を購入するために貯金!

⑤ 昔買った極小土地にプレハブ30万で設置してセットで売る!!
  最悪、事務所か倉庫にできるので、嫁はんとケンカした時には
  もってこい!!

⑥ クソボロ物件を買って、DIYでリフォームして貸すか売る!!

⑦ くそでかい山を激安で買って、森林伐採して、木を売って将来の

  別荘を作る!(木を切るのは心が痛いので、迷走中)


まじで悩んでおりますw

もう何から手を付けて良いのやらですわw

投資って楽しいですね~!!!!!!!!!!!!!!!

なんか夢があるって言うか、やっぱりそれは、10年後、20年後の

資産のことを考えるからですかねwww

金のなる木を、何本も何本も、丁寧に大切に慎重に育てていきましょう!


よろピコ!!!





読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



ミニ太陽光発電5日目!問題なく稼働中!!

天気も良いので、問題なくミニ太陽光発電が稼働しています。

もちろん、キャメラも、DDNS接続でiフォーンから接続できています。

やっぱり、9299のサイトでログインして、【发送心跳】って言う文字の

ところをたまに押してあげないとDDNSがつながらい時があります。

詳しくはDDNSサービス登録方法(9299編)をご覧ください!テヘッ


次のテストは、モバイルルーターです!!

普通にネット契約するのはかなりの高額になります。

エコメガネも3G回線で毎日の発電量がわかるように、

モバイルルーターと格安SIMを利用して、ネットワークカメラを見ようと

思います!

ち・な・み・に、検索していると、エコメガネの取説を発見しますた!!

エコメガネ モバイルパック 取説・施工説明書

これを見てまじびっくらポンです!

なんと、これに使用されている3G回線の月額利用料が5,122円!!

年間だと61,464円!

20年間だと1,229,280円です!!!

ただ、エコメガネ専用と言うことで激安にしてもらってるのかな??


下記がエコメガネで使用しているモバイルルーターと思われますw
エコメガネ 3G回線ルーター

つーことで早速、モバイルルーターをヤフオクで落札しました!!!

【EMOBILE】PocketWifi GL01P:楽オク中古品

【EMOBILE】PocketWifi GL01P:楽オク中古品
価格:3,400円(税込、送料別)



ヤフオクでは2,500円でしたw

あとは、SIMのみとなりました!!!

色々ありすぎてワケわからんけど、いったい、ネットワークカメラは

どれぐらいの通信量が必要なのか??

一回ちらみして、すぐに消しても当分はつながったまんま?なのか?

そのあたりは未知数になりますので、検証の余地ありでごあす!




読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



自宅の屋根に太陽光発電を検討中です!

カテゴリーも【自宅で太陽光発電】って言うカテゴリーを新設しましたw

むかーし、ソフトバンクがおうち発電プロジェクトって言うサービスを

していたことをご存知ですか??

内容は、ソフトバンクに屋根を10年間貸すって言うサービス。

そして、その屋根代として、発電量の一部を支払うって言うものです。

11年目からは、丸々自分のものになるので、リスクがほとんどなく、

ソーラーを手に入れれてましたw

その時、これだー!!!!!!!!!!!!!っと思って、申し込みを

して、屋根の質とかなんだかんだを教えて、年間屋根代は、25,000円。

発電量は4677K。シャープ製、5K。でした。

あの時は42円台だったような。

なぜか、怪しいと思ってやらなかったのですが、今でもその時のことを

思い出して、自問自答をしておりますw

今更ですが、子供たちが大きくなれば必ず電気代が増えてくるので、

今のうちに、対策を考えていこうと思って、自宅ソーラーを検討します!

だれか、東と西向きの屋根の方、いませんか??

屋根が南側ではなく、西側と東側についています。

しかも、西側が大きく、東側より屋根の位置が高いかたちです。

南側は家ですが、同じぐらいの家なので、西側の屋根は影にはならないです。

東側は西よりも少し下がっているため、昼頃から影が伸びていきます。

どう思います???

まぁ、ソフトバンクが4677Kっと見積ってくれているので、それを信じて

やってみるか、悩ましいです!

本日も頑張っていきましょう!!!!!!!!!!!!!!

よろしくです!!!

読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ