スポンサーサイト



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



個人事業主のローンは難しい!!

昨日、家に太陽光の営業マンがきました!

んで、俺の家だったら問題なく発電できて10年以内で元が取れると言っていました。

でもね、価格はジャパニーズ製で4kで200万円!!

80万もの差があります。

安くしてもらっても170万が限度かなと。

結構信頼できる会社なので、保証料として払うのか!

でも保証料としても高いですよねw

そして、大手銀行数社にも連絡!

まず、一軒目の銀行は、太陽光はリフォームローンとして取扱をするので、

ローン審査は数字しかみないので、自営業の方は難しいと思いますとの事。

事業性ローンは、事業の内容や成長性を評価したりして融資するので、

数字だけ見られたら、絶対無理なのです!!!!!!!!

いわゆる返済比率がまったく合わないからです!!!

んで、もう2件目の銀行に電話!

ここは、事業性としてローンが組めるか、社内で検討しますとの事!

銀行によって、ほんと対応が違いますね!

こんなコツコツ事業主を見向きもしない銀行は、100%つぶれますよw

てなことで、今週中には連絡があるみたいなので、待つようにします!

10kはいきたいですが、何分屋根が小さいもので、5.5kのパワコンで

めいいっぱいのせて6k、で、やってみようかなと。

いつも間にか自宅でやる気満々になっていますw

一番良い方向は、50坪の土地で10kつけてから、自宅で6kつける!

ってな方向が良いかな?と思っています。

約180坪の2号機用地は、農地転用しないといけないし、時間がかかるし、

費用もかかるし、遠いし、諦めましたw

今年中に決着つけて、来年は念願の一棟アパート経営だ~!!!

太陽光で地盤をつくり、アパート経営を実現させます!!
スポンサーサイト


読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



コメント

No title
おはようございます。高橋です。
事業や投資では案件探しと同じくらい融資を受けるのは難しいですよね。
今回は屋根にのせるタイプのようで何ローンを使うかで違うんですね。
上手く融資通ることを願ってます。
Re: No title
高橋さん、コメントありがとうございます。
たぶん銀行も、どの融資枠(サービス)で取り扱うか、迷っているみたいですw
融資さえできれば!!!ですねw
良いご報告ができるにがんばります!!!
No title
私の経験(見積もりだけ)ですが
ネットの一括よりもいろいろ自分で探したほうが価格はやすくなりました。

屋根分だと20kで中華パネルで22万/kw Panaで29万/kwくらいでしたので探せばあるはずです。
がんばってください。
Re: No title
うまかもんさん!
コメントありがとうございます!
20Kで22万ですか?めちゃ安いですね!!もう少し粘ってみます!

管理者のみに表示

トラックバック

