確定申告、一週間を切りました!!せっかく青なのに、、

今年、初めての青にしますが、税務相談にやっといったところ、なんと、、、、

複式簿記で記帳しないと65万の控除を受けることはできませんと言われましたw

まぁ、当たり前だと思いますが、俺の場合、めんどくさかったので、一か月単位で

まとめて記帳しておりましたw

それはダメとのことです。

提出は別に必要ないのですが、税務調査になったときに、きっちりいていなければ

65万の控除がなくなるととのことです。

それで追徴??みたいになったりとか。

ただ、複式簿記は一か月単位でも、別表にきっちりと整理しておけばいいとか

言っておりました。

特に、会社によっては、売掛、買掛を会計にすべて記帳せず、一か月まとめて

入力している会社もあるので、まぁ、その原理からいえば、エクセルとかきっちりと

整理できていればいいのかなと。ただ、これはあくまでも俺の主観なんで

税務署にきっちりと調べてくださいね!けっこう、人によって言うことが違うのでw

今年は時間もないので、10万控除にしようと思いますw

あと、通帳も個人用と会社ときっちりとわけないとかなり面倒くさい処理に

なるので、これもできれから65万控除に挑戦しますw

いや、今さらですね。

本日もがんばっていきましょう!!!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト


読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



コメント


管理者のみに表示

トラックバック