スポンサーサイト



読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



自宅の屋根に太陽光発電を検討中です!

カテゴリーも【自宅で太陽光発電】って言うカテゴリーを新設しましたw

むかーし、ソフトバンクがおうち発電プロジェクトって言うサービスを

していたことをご存知ですか??

内容は、ソフトバンクに屋根を10年間貸すって言うサービス。

そして、その屋根代として、発電量の一部を支払うって言うものです。

11年目からは、丸々自分のものになるので、リスクがほとんどなく、

ソーラーを手に入れれてましたw

その時、これだー!!!!!!!!!!!!!っと思って、申し込みを

して、屋根の質とかなんだかんだを教えて、年間屋根代は、25,000円。

発電量は4677K。シャープ製、5K。でした。

あの時は42円台だったような。

なぜか、怪しいと思ってやらなかったのですが、今でもその時のことを

思い出して、自問自答をしておりますw

今更ですが、子供たちが大きくなれば必ず電気代が増えてくるので、

今のうちに、対策を考えていこうと思って、自宅ソーラーを検討します!

だれか、東と西向きの屋根の方、いませんか??

屋根が南側ではなく、西側と東側についています。

しかも、西側が大きく、東側より屋根の位置が高いかたちです。

南側は家ですが、同じぐらいの家なので、西側の屋根は影にはならないです。

東側は西よりも少し下がっているため、昼頃から影が伸びていきます。

どう思います???

まぁ、ソフトバンクが4677Kっと見積ってくれているので、それを信じて

やってみるか、悩ましいです!

本日も頑張っていきましょう!!!!!!!!!!!!!!

よろしくです!!!
スポンサーサイト


読んだらポチッとなっ!して下さい♪
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電 ブログランキングへ



コメント

No title
まはるです。

ブログ見ました。
自分も家も東南東 西北西の屋根とカーポート南向きに設置しております。
 屋根とカーポートはパワコンが別々なので、個別に発電量を見ることができますので、屋根だけの場合で話をすると、
まだ設置して3ヵ月ほどですが、10年以内には、元が取れるとは思います。
実際は、我が家は全量買取なので一概には言えませんが、屋根だけに設置して余剰買取で年間発電した電気の3割を自宅で消費したと仮定した場合の話になります(あくまでシュミレーションを参考に話をしています)。
あと、影の影響はなんとも言えませんが、参考になれば思いコメントしました。
No title
まはるさんこんばんは!
コメントありがとうございます!!!
ちなみに、良ければパネルのメーカーを教えて頂けませんか??
No title
まはるです。
パナソニック HIT 240Wですよ。
他メーカーも比較しましたが、余り屋根面積に余裕がないため1m2当りの発電効率が良いものを選びました。
あと、愛知県も夏は暑いので暑さに強いHITをえらびました。
Re: No title
まはるさん!
やはり国内メーカーですか!
日曜日に業者がくるので、色々と思案してもらいます!
ありがとうございます!!

管理者のみに表示

トラックバック

